子どもの身長と親・生活習慣の関係

アンケート調査の結果、平均より大きいと回答してくれたご家族2つについて。

結果として見えてきたのは、よく言われる遺伝はあんまり関係ないのでは?という結果。

そして共通しているのはよく寝る子だった、夜更かししない子だったということです。

目指せ!高身長~身長を伸ばす方法は?

でも重要視されているように、身長を伸ばすために必要な成長ホルモンの大半は睡眠で作られるということがここでも分かります。

確かに栄養面は重要ですが、栄養だけで身長が伸びることはない。睡眠が不可欠であることがよく分かりますね。

【12歳・女・158cm】クラスの平均より大きい

両親の遺伝

私が163cm、夫が168cmで夫が少し小柄です。私の回りを見ての私見ですが、お母さんの身長が低いとお子さんも小さい事が多いように思います。生活習慣である程度背を伸ばすことはできると思いますが、身長に遺伝がかかわる要素は大きいのではないかと感じています。

祖父母の遺伝

私の両親はどちらも同世代の平均より少し大きいくらいです。夫の両親は父親が夫よりも大きく、母親は小柄(150cmくらい?)です。祖父母が小さくても、その子供である両親が大きいのなら、あんまり影響はないのではないでしょうか。

好き嫌い

娘は小さな頃から食の細い子でした。好き嫌いはあまりなくてなんでも食べるのですが、栄養満点という訳ではなく、すごく細身です。思い当たるとすれば、肉の脂身が嫌いなのでもも肉などの赤身の肉をよく食べること。なので小食でもタンパク質や鉄分がとれるのでしょうか?

運動

運動神経は普通で外遊びも嫌いではありませんが、特別活発ではありません。どちらかというとインドア派なのかなと思います。家で漫画を読んだり、楽器が好きでフルートを習ったりしています。うちの子は運動で背が伸びたわけではないようです。

夜更かし

実はうちには娘が小さな頃からTVがないので、TVを見ていて夜更かしをするということがありません。

晩御飯を食べてお風呂に入ったら、何も言わなくても自分で布団に入ってしまいます。今小学校6年生ですが、9時にはもう寝ています。成長を促すのには睡眠時間も大切ですが、「早い時間い寝る」というのがカギなのではないかと思っています。

【12歳・女・158cm】クラスでは高い方(高い方から数番目)

両親の遺伝

私の身長は162cm、夫は180cmです。

娘は生まれた頃から成長パーセンタイル範囲の上の方を保ちながら成長していたので、食育状況というよりは夫の身長がある程度は影響しているのではないかと思います。割合としては6割位と考えます。

祖父母の遺伝

私の父母、夫の父母共に、母親は160?前後、父親は175?位かと思います。

皆、同世代の中では身長が比較的高い方だと思うので、祖父母からの遺伝も関係していると思います。又、娘のいとこたちも娘と同じ年頃の頃、身長が160?位ありましたのでそういう点から見ても遺伝的要素があるのかなと感じています。

好き嫌い

煮物系やクリームシチューが苦手ですが、特に嫌いな野菜もなく栄養バランスよく食べていると思います。学校から帰ってきてから夕食までの間に間食もしますが、食事の量、おやつも含めて食べ過ぎず程よい量を摂取していると思います。夕飯後は寝るまでの間に特別な日以外は何も食べません。身長別標準体重とほぼ同じ位の体重値です。

運動

どちらかというと幼い頃からインドア派でした。ですが、お友達に誘われれば外に出て走り回っていました。ただ、あまり器用ではない方なので、球技は得意ではないです。(足を引っ張るほどでもありません)走ったりする陸上競技は特に問題なくしています。

一時、より身長の伸びるのが早かった時(9〜10歳頃)は、運動をした後に、成長痛を感じるのか足(骨)が痛いと言っていた事もありましたが、日ごろの様子を見る限りで運動の好き嫌いが身長への影響を及ぼしたようには思いません。

夜更かし

生まれたころからぐっすり長時間寝てくれる子供でした。

授乳中は夜中に1回起きましたが、断乳後は一旦寝ると朝まで起きませんでした。今は9時〜9時半就寝6時半〜7時頃起きています。大晦日や旅行中は頑張って11時ごろまで起きていることもありますが、翌日はその分遅めに起きたりするので、トータルの睡眠時間はほぼ同じ位取っています。

小さい頃からこのライフスタイルで来たので(週末だから遅くに寝かせたりとかはせず)、夜は9時毎になると自然と眠くなってくるようです。今のところ、習い事も時間内になんとか収まっています。

今思うと、規則正しく、十分な睡眠が取れていた事が身長の成長に多少は関係しているのかなと考えています。(遺伝が6割としたら、睡眠や生活習慣が2〜3割、残りが食生活といったところではないかと思います。)